プログラマーを目指しはじめて学習中です。

日本やってます。愛媛おすすめです。

Hi-Res Music

ハイレゾで音楽を聴く No.001

投稿日:

ハイレゾってなに?

このように感じられる人は多いのでは無いでしょうか。
わたしも音楽が好きでよく聴きます。
この記事ではハイレゾに関して簡単に書いていこうと思います。

ハイレゾとはCD以上の音源です。

CDの音源は「44.1kHz/16bit」で収録されています。
Hz(ヘルツ)かbit(ビット数)のどちらかが上であればハイレゾと名乗れることになります。
ただ

規格としては曖昧

で各メーカーからさまざまなハイレゾ機器やハイレゾ音源が作られ販売されています。
分かりやすく覚えておけば良い点としては

ハイレゾはCDよりはいい音なんだな

ということです。

日本オーディオ協会でハイレゾの定義がされ、ワイヤレスにもハイレゾの定義が協会によってされました。
規格に関してはどのようなものでも争いが付きものです。
ビデオテープ、ブルーレイ、圧縮音源、圧縮動画規格など覇権争いが起き、勝者と敗者が生まれてきました。
ただ今回のハイレゾに関しては種類が多すぎるぐらいに増えてしまってどのように収拾が付くのかわかりません。
TCP/IPのように各々の規格が機能するようにしていただきたいですね。

これから出てくるイヤホンやヘッドホンはハイレゾ対応していくモノがほとんどになっていくと思われます。

ではハイレゾ音源は

 

どのようにして聴くことが出来るのでしょうか?

次回はそのことに関して書いていきます。

-Hi-Res, Music

Copyright© 日本やってます。愛媛おすすめです。 , 2019 All Rights Reserved.