プログラマーを目指しはじめて学習中です。

日本やってます。愛媛おすすめです。

Blog Work & Working

Webページ&ブログのはじめ方 その2

投稿日:

昨日の続きです。
昨日はどこでドメインの取得が出来るのかを書きました。
サーバーやドメイン取得に関しての詳細もまた記事にしていく予定です。

今日は「サーバーでドメインを使えるように設定する」ところから書いていきます。

サーバーを借りる

ドメインを取得する

サーバーでドメインを使えるように設定する

セキュリティの設定をする

WordPressかWebページのデータをサーバーにインストールする

ブログの設定をする

サーバーでドメインを使えるように設定する

ドメインを取得しても基本的にサーバーで直ぐに使えるようにはなっていません。

この辺りがわからない方や、理解できた上で面倒臭い方は同系列、もしくはサーバーでドメインを購入できますのでそちらを利用される方が良いでしょう。

サーバーでドメインを購入するのであれば、サーバーとドメインを「紐付ける」作業は取得時に自動で行われることが少なくありません。

別のドメイン会社から購入するのは安いという理由の方が多いはずです。

事実、ドメイン会社はドメインに特化しているので値引きや安売り、新規ドメインなども直ぐに反映されるので把握しておくと良いかもしれません。

慣れてしまえばそれほど難しい作業では無いのですが、複数のブログを運営する必要性を感じないのであれば、この作業は1度しか行わないので忘れてしまうでしょう。

ドメインを取得すると同時にドメイン会社での「ネームサーバー」の情報も取得します。

それをサーバーのネームサーバーに登録する必要があります。

これが出来るとサーバーでドメインが使用できるようになります。

ドメイン会社とサーバー運営会社の系列が違う場合に、ドメインが使用できるようになるまでに最大で24時間もしくはそれ以上の時間が掛かる可能性があります。

セキュリティの設定をする

ドメインをサーバーに登録でき、サーバーがドメインを認識するとサーバーで設定を行えるようになります。

反映されていなくても設定は出来ることがあるのですが、確実に設定をするためにも反映されてから作業する方が良いでしょう。

サーバーでのセキュリティを上げる方法として

SSLを利用する

設定をしておくことをお薦めします。

パソコンからWebページを見る際に「http://」から「https://」になっているページが増えたと感じられるかも知れません。

「https://」と表示されていなくてもドメインの前に🔒のマークが入っているのが確認できるページが増えているはずです。

これは「SSLという暗号化技術を用いてセキュリティを上げています」という表示です。

わたしが使用しているXSERVERで見てみると、最初に行っておくといいのは

・SSL設定

・PHP Ver.切替

・Xアクセラレータ

を設定する必要があると感じました。

SSLは書きましたので

・PHPの切替

に関して書きます。

PHPなどを新しいバージョンにしておく理由もセキュリティを高くしておくためです。

古いバージョンにはセキュリティ面で弱い部分があるので新しいバージョンが出てくることがあります。

新しいバージョンは「推奨」とされているので、その設定にする方が良いでしょう。

・Xアクセラレーター

XSERVERならではの高速化の設定です。

他でも同様のサービスが提供されているかも知れません。

Web、ブログなどどのようなサイトでも表示の早さは優先順位ではとても高いところにあります。

Xアクセラレータはサーバーで高速化をしてくれる機能です。

自分でHTML&CSSやJavaScript、PHPなどの理解が深く出来ているのであれば、テーマ内の不要なデータは削除もしくはコメントアウトし、読み込まないように設定しておくことが出来るかも知れません。

WordPressかWebページのデータをサーバーにインストールする

WordPressは現在、ウェブサイトやブログをするにあたって主流となっています。

多くのサーバーではWordPressのインストールは簡単

です。

「CMS」と呼ばれるサービスなのですが、これを自動でインストールできる機能がサーバに実装されていることが少なくありません。

XSERVERの場合に「WordPress簡単インストール」で簡単にインストールできます。

インストール時に設定すること

・ブログ名

・ログインID

・パスワード

インストール時に「ブログ名」とログインの「ID」、「パスワード」を設定するようになっています。

あらかじめ用意しておくと捗るでしょう。

他のサーバーも簡単にインストールが出来るようになっているはずなので調べてみて下さい。

WordPressにはテーマと呼ばれる表示方法を変えられるセットが沢山あり、有料のものから無料のものまであります。

自分が好きなテーマを使われると良いでしょう。

わたしはAFFINGER5(アフィンガー5)を使用しています。

さまざまなサイトを調べて有料のテーマの方が良いということを知り、有料テーマの中でも評価が高くよく使われているモノがAFFINGERだったので選んだ感じです。

わたし個人のWordPressの印象

写真を主に扱っていくつもりで購入したのですが、正直なところを書くと表示やUIに余り良さを感じられずにいます。

WordPressの記事作成画面が余り好きでは無いのですが、以前から使っているブログの癖が残っています。

テキストエディターを使って記事を作成するのも余り好きでないのですが、この辺りも変えていかねばならないですね。

デザインが余りよくないのでWordPressのテーマや投稿画面なども自作できるようにPHPの学習をしたいと考えています。

 

Webページをインストールする

Webページの場合、FTPの設定をしFTPソフトやファイルマネージャーによってインストールすることになります。

ドメインと関連した名前のサーバーがあり、そこにインストールします。

XSERVERの場合は

http://domain.com/abc.html

であれば

domain.com/public_html/abc.html

というサーバーの位置に置かれており、そこからデータが読み込まれています。

またXSERVERの場合はFTPのアップロードはWebで出来るのでFTPソフトやファイルマネージャーは必要ないかも知れません。

ブログの設定をする

最初に

プラグインをインストールする

と良いかもしれません。

・セキュリティ系

・キャッシュ系

・画像圧縮形

・データベース系

・遅延ロード系

などなどプラグインは山のようにあります。

その中でパフォーマンスの良いものを自分で探し出したり、コーディングしたりすることでより、安全で安定し、高速な表示が出来る可能性が高くなるでしょう。

次は

ブログのレイアウトや配色を決める

ことで自分の好みの見栄えにしていきます。

自分が気に入るようなレイアウトや配色にするのは難しいかも知れません。

Googleさんの力をぞんぶんに頼ってWordPressのセッティングを詰めていくことをお薦めします。

YouTubeでも有料、無料のテーマが扱われていますが、自分好みのセッティングをわからないうちに進めていくのは心許ないでしょう。

有料テーマの良いところは設定の仕方が販売者によって詳細に説明されたページがあったり、そのテーマを使っている人がテーマの使い方を紹介していることがあるというのも強みかも知れません。

 

 

わたしがアフィンガー選んだ理由

わたしはアフィリエイトを仕事にできれば良いな~と選んだのですが、LP(ランディングページ)作成も出来る複数サイトで使えるものとして選択しました。

普通のブログと共に、LP案件も扱えることを考えてAFFINGERを選んだと言うことですね。

ただ出来ることが多すぎて、未だにきちんと使いこなせていないのが実情です。

LPを扱うにあたって気にしなければならない点として「SEO最適化」という言葉がよく使われます。

Google検索で上位に行くように言葉を選び、タイトルやh1、h2の言葉を選んでいく事になります。

一枚のページでも使えて、
ブログアフィリエイトでも使えるSEOに強いテーマ

として調べた結果がAFFINGERだったということですね。

ただイケハヤさんやマナブさんのブログやTwitterを見ていると、ブログはもう廃れていくと言われています。

これはわたしも感じていますし、そうなっていくのは当然だと思っています。

正直なことを書くと、わたしも関心があることでさえ文字としてみることが少なくなってきています。

動画の方が分かりやすいですし、音声の方が何かしら他のことをしながら聴けるのですから、ブログが終わっていくのは仕方が無いことなのでしょう。

Twitterでも書きましたが、長文に価値があるとはわたしは考えていません。

キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンは「ひと言」や「一文(いちぶん)」です。

1,500~2,000文字が記事の最低ラインとされるブログに在り方も変わっていかねばならないのでしょう。

・正しい情報を

・効率的な仕方で

・短い時間で伝える

ようにしなければ、今回のような長文の記事なんて読む気は起きないでしょう。

長くなってしまいました。

もっと詳細を書いていこうかと思ったのですが、ここまででもじゅうぶん長い分になってしまったのでこれぐらいにしておきます。

 

この記事はここまで

次は気分転換に音楽においてのハイレゾに関して書こうと思います。

-Blog, Work & Working

Copyright© 日本やってます。愛媛おすすめです。 , 2019 All Rights Reserved.