プログラマーを目指しはじめて学習中です。

日本やってます。愛媛おすすめです。

HTML & CSS JavaScript Work & Working プログラミング

Progateでの学習

投稿日:

UdemyのWeb系のコース選択とその理由で買い切りの方が良いと書きました。

ただ、どうも非効率的で前に進んでいる感が無いので、基礎部分だけでもProgateの方でやることにしました。

Progate、dotinstallに戻した理由

なども書いていこうと思います。

効率的に学習することが大切だと実感したのは、HTML & CSSの理解が進んだからでした。

その切っ掛けは写真の「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」書籍でした。

自分が分かりやすいと思う情報源を探すことが重要

で、

自分の中が受け入れやすい(入ってきやすい)情報源

というのをより強く意識するようになりました。

さらに

Qiitaや書籍などで「Progateやdotinstallで学習する」

と書かれていることが多かったからというのも理由の一つです。

また改めて少しコーディングになれはじめ

Progateの無料で出来る講座

に取り組んでみると、分かりやすいことに気が付きました。

「HTML&CSS」を学習していた初期にProgateとdotinstallで取り組んでいたのですが、このままだと

どれだけ時間が掛かるかわからない

という危機感を感じていました。

ところが最近になってProgateに向かってみると

コーディングに自分自身が慣れてきている

ということを感じ、躓きながらも前に進める早さが格段に上がっていることを感じます。

Udemyでは自分が書いたコードを消去しながら、新たなコードの学習をすることが多いので仕方が無いと受け入れつつも進めていました。

Progateはコードの関連付けがされている

ので確かめつつ学習を進められていくことは大事だと確認できました。

それと正誤が確りしているので初期はどこが間違っているのか、間違っていることがわからない場合は

最終手段として答えを見る

ことが出来るというのも良いのかもしれません。

余り答えを見ることはしないのですが、地力での解決が難しい場合に学習効率が上がるでしょう。

Progateの良くない点

あらかじめコーディング環境が構築されていて、快適すぎるのは良くありませんね。

テンポ良く気持ちよく学習を進められはするのですが、実際はこれほど快適な環境は絶対にあり得ません。

ここで慣れきってしまうのは危険です。

自分のコンピュータ環境でコーディングすることを前提に考えて学習を行っていかなければなりません。

可能性としてはProgateですべてやり終えて実際に自分のコンピュータでコーディングするだけでは挫折してしまうでしょう。

基礎を学習しきったならば、早急に仕事を探し仕事で生かすようにするか、更に学習したいならば

自分のコンピュータ環境で学習するように切り替える

必要があります。

dotinstallかUdemyが最適でしょう。

Progateは慣れきってしまうのが怖いほど快適

なんですよね。

近くに仕事を請け負うことが出来る環境があるならば、直ぐにでも行きたいところなのですが田舎なので難しいのが悲しいところです。

また学習できる言語も限られるという点も考えておく必要があります。

「基礎の基礎」を身に付けるための手段だと考えて手を出すべきですが、最初期のプログラミングに取り組み始めたばかりであればProgateからはじめるべきだと改めて実感しました。

Progateのすべての講座を2000円ぐらい(2ヶ月)で済ませられれば良いですね。

Progateを終えるとdotinstallで理解を深める方が良いということでしたので、そうすることにしようと考えています。

わたし自身、もしProgateとdotinstallからはじめなければプログラミングは諦めていたかもしれません。

一度やろうと決めたことは粘り強くやっていく性格なのですが、前に進んでいる感覚が実感できるというのは大切ですね。

自分が読みやすく取り組みやすいと感じる書籍やWebサイトを見つけておく重要性を実感しました。

 

今日はここまでにします

今日はjQueryを学習しきれなかったのですが、負荷の小さいJavaScriptの復習をしながら再度トライしてみます。

明日もプログラミング漬けな一日になりそうです。

-HTML & CSS, JavaScript, Work & Working, プログラミング

Copyright© 日本やってます。愛媛おすすめです。 , 2019 All Rights Reserved.