プログラマーを目指しはじめて学習中です。

日本やってます。愛媛おすすめです。

CSS HTML HTML & CSS Work & Working プログラミング

Webページを作ってみました

投稿日:

とても簡単なものなのですが、取り敢えずロゴは画像やフォントを組み合わせ、背景画像は材料の中から選んで切りだす所からやり始めました。

取り敢えずとても初歩的なトップページを作ってみました。

ロゴは本を見ながら自分で文字入力しようと四苦八苦したのですが、画像を使っている事に気が付いたんですよね。

「うまくいかないのはこういうことか~、そりゃそうだ~」とか考えながらIllustratorを数年ぶりに起動し、使い慣れない操作にヤキモキしながらも何とか作ることができました。

この際にロゴなんかも作れるようになっても良いな~とか考えたりもして、欲張るとろくなことは無いということで今やることは

Webページを取り敢えず学習したことを使い、"納得できるぐらい"の形にする

というのを目指しました。

TwitterでもMacに関して書いたときに「神は細部に宿る」と言う言葉を用いました。

スティーブ・ジョブズは美しさにこだわり、突き詰めて製品を作る情熱をもっていました。

ただ、わたしはすべて新しく作られるものは既に神様が想定してあったのだから出来て当然だと個人的に考えています。

美しいものや事象は人間が関与し出来ることと、全くの無力で何も出来ないのに勝手に起こることがあります。

今回の「納得できるぐらい」は初心者なら及第点ぐらいのレイアウトと配色でした。

 

世間では"センス"は「天性のもの」扱いされがちですが、全く違うと個人的に考えています。

センスは少なくとも8割は培えるもの

です。

少なくとも仕事として取り組んでいる方は専門的な知識を追求しようとする人としない人の違いはあるものの、取り組む量によってセンスが培われる可能性が高いでしょう。

後天的な"継続的な努力によってでしか成し得ない"結果の方が世界では多いのです。

たとえ天才だったとしても環境に恵まれず、埋もれていった才能の方が多いはずなんですよね。

また「若い時期を逃す」ことも大きいかも知れません。

でもある程度は年齢が行っていても、はじめようと思った時点が一番若いのですから一歩だけでも踏み出し始めれば良いだけなんですよね。

 

わたしは写真に関しては人よりも良い写真を撮ることが出来ます。

それはわたしが写真を撮り続けてきたことと学習し続けてきたことによって出来ることです。

配色にしてもレイアウトにしてもWeb作成で考える共通項は一緒だと感じています。

ただマークアップで指定し、構成を反映させる技術との連携はまだ乏しいと思いますし、使い慣れていく必要ですね。

 

フロントエンドと呼ばれるプログラマーの方達の多くはWebアプリケーションを構築する関連の仕事をすることになります。

理由はサーバーに起因します。

インターネットの世界にはサーバーというデータを置いておく場所があり、それをお借りしてホームページやブログなどを維持したりすることになります。

サーバーにも幾つか種類があり、Webサーバーはとても安く使うことが出来るカテゴリに属しています。

海外のサーバーであれば容量無制限で使用して安く借りることが出来るものもあるのです。

日本のサーバーは、例として私が使用しているXSERVERは200GBという容量で980円かける消費税とドメインの費用です。

Webサーバーに拘らずVPS(バーチャルプライベートサービス)であればOSの種類にもよりますが維持費が更に高くなります。

VPSはアクセスすることが出来るのであれば、世界の何処に居てもアクセスできるパソコンを自分の所有しているPC以外に持つことが可能になります。

プログラマーの多くが「Webアプリケーション」を作ることを目指すのはサーバーの維持費用のコストも含めなければならないからなのでしょう。

またWebアプリケーションであれば、スマホやタブレットなどのモバイルからの操作も可能になるようです。

 

わたしもWebアプリケーションで作りたいモノが幾つかありますし、Webサービスでこのようなサービスを作りたいと思うものも幾つかあります。

プログラマーのYouTuber・KENTAさんの動画の中に「わかってからはじめたい病」の動画を見て取り敢えずは"自分が作りたいサービスに必要なプログラミングの知識だけ"を入手し、構築させることを重要だと感じました。

また「物事の期日」は決められがちですが「物事をはじめる期限」は決められず、行動が遅くなることが多いので開始するタイミングもやりたいと思ったならば、はじめる期日を決める終える期限も精一杯やってぎりぎり間に合わないぐらいの期日にする方が良いということを知りました。

とにかく行動をして努力をしていきます。

 

今日のように何かしらの物事に集中し行動すると寝込むことがあるので、気を付けつつ物事を行っていきます。

月曜日は大洲の職業安定所の高圧的で上から目線の一方的な論理が脳内をずっと駆け巡っていたので疲れてしまいました。

職業安定所などよりはクラウドソーシングの方が仕事の受け方としてはよほどマシだと感じました。

またわたし自身の親族や知人のホームページを作りたい方に掛け合い作らせていただければとも考えています。

-CSS, HTML, HTML & CSS, Work & Working, プログラミング

Copyright© 日本やってます。愛媛おすすめです。 , 2019 All Rights Reserved.